スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年08月31日

中四国交流戦告知



10月29日(日)
にフロントラインにて
中四国交流戦が開催されます。

詳細はフロントラインHPにて
http://www.front-line.me/
お問い合わせ先 TEL:080-3924-8030  


Posted by ミヤコフ at 22:59Comments(1)サバイバルゲームゲーム予定

2017年08月28日

(続)クトゥルー・シックス・シージ




前回途中で終わっていたヨクユウさんのオリジナルクトゥルフシナリオ「クトゥルー・シックス・シージ」の続きとなります。

前回はこちら↓
クトゥルー・シックス・シージ


これまでのお話
神隠しの森にキャンプ行く事になった犯罪者一同は森の中でライカという女性に助けを求められる
「ミアを助けて欲しい」そういわれ洞窟に行った一同は、暗闇に包まれ謎の声にいざなわれる。
洞窟の中にいるやつらを殲滅して欲しい…彼らの戦いがはじまった。

と、言うわけで、戦闘が終了した所から物語を続けていきます。

皆さん残弾確認
ルパン   ハンドガン58発
神田    ハンドガン25発
七五三   SMG42発 
尾崎    SMG54発
犯人    ハンドガン27発

ダイナマイト残り2本
グレネード残り2発



前回の戦闘後、5番の部屋にて

弱弱しい光に包まれ多くの死体と、謎の植物、それを手入れする生物が見える

七五三「きのこの生えている生物の写真を撮ります」
KP「地球に見える植物には見えないですね」
尾崎「出荷用のトラックはない?」
KP「ありません」
神田「死体を調べます」
KP「目星をどうぞ」
45成功

その生物の腕に安っぽい皮の本があります。
タイトルは「ネームレスカルツ・サード」読むためには英語で判定してください
ルパン「英語30あるわ」→00ファンブル


KP「よく読もうとしていると頭が痛くなってきました。SAN値を1減らして下さい」

描写を追加します。
ページをめくると日本語で読めるようにメモが挟まっています。
知識の2分の1ロールで読めます。
七五三→「ロール成功」

KP「あなたは魔法を覚えます。ツノある男の退散」→SANチェック成功で1d4失敗で2d4
成功1d4の減少→4

この魔法は協力して魔力を出し合う事が出来ます。

犯人「とりあえず皆読んでみるか?」

犯人ファンブル→SAN値1減少
尾崎クリティカル→魔法習得 成功1d4 1でクリティカルなため減少ゼロ
ルパンファンブル→SAN値1減少

神田「出目が荒ぶってやがる」

尾崎と七五三が魔法を習得しました。
ツノある男を退散できます。


七五三「キノコとってける?」素手で触らないように上着で包んで回収します。
「あとで売ろう」
神田「ライカに食わす?」

尾崎「敵の武器調べてみない?」
その武器はドアの取っ手が付いた黒いいぼいぼの金属の塊で小さなワイヤーが巻き付いています。
飛んでいる弾は青っぽい火花の塊のようなものです。

神田「使い方わかる?」
KP「アイデアでどうぞ」→成功
使い方はわかったが壊れているようです。

KP「あー、そうそう、異生物を倒したという事でSAN値を6回復させて下さい」

KP「ではどこに行きますか?」
ルパン「6かな?」



6番の部屋

入室前に

神田「入る前に聞き耳立てます」
20成功
KP「気配を感じます」

ルパン「とりあえずダイナマイトかな?」

5の部屋からダイナマイトで壁を空けるのと同時に表の扉からグレネードを放り込みます。 

ダイナマイト組 七五三 犯人 ルパン 神田 
グレネード組 尾崎 

ではグレネード放り込んだ尾崎さん幸運をどうぞ32成功 
尾崎「アロハ死ね!!
七五三「爆音を聞いたのと同時にダイナマイトで壁を爆破します」

KP「では3体中2体にヒットしました。」
KP「おっと…早速敵が倒れました。」あせるキーパー「一人は意識不明、一人は死亡」
ダイナマイトにて壁を空けて中に入ります

奇襲
中に入るとそこは少々広い部屋でした。あなたの目の前には棚がありそこには大量の缶がありました。
また、部屋の隅には死体の山がありました。

敵は5対、うち2体は緑色のネバネバした液体がまとわり付いています。

753「液体が付いた生物に10発打ち込みます」
成功→全弾命中 1d10 60のダメージ

敵は蜂の巣になって倒れました。

犯人「ハンドガンで液体の付いたやつの頭を打ちます」
2発命中 ダメージ6
ぴくっと動いただけで敵はぴんぴんしています。

ルパン「ハンドガンで普通のやつの頭を打ちます」
2発命中 ダメージ3
ダメージはありますが動いています。

神田「ハンドガンで普通のやつの頭を打ちます」
1発命中 ダメージ5
相手は意識を失います。

ここから通常戦闘です。

前回からルールを変更しました。
遮蔽物は2つまでで、頭を隠すか出すかを選択
頭を出したら攻撃を行う事ができ、頭を隠していればそのほかの技能を使えます。

七五三、液体の付いたやつに5発砲、
成功、前段命中→ダメージ29
敵は蜂の巣にされました。

戦闘終了

ルパン「弾あまってるから意識不明の敵2名は始末しとくね」

残弾
神田22発
七五三30発
尾崎54発
犯人24発
ルパン53発

KP「いまさらですが、山済みの死体を発見したためSANチェックです。」
ルパン失敗1の減少
他の一同は成功

探索
七五三「あからさまな大きさのこの缶を確認します」
尾崎「キノコ缶詰の出荷用かな?」

ルパン「死体を確認します」

神田「敵の壊れていない武器を探します」

犯人「調べるところ見当たらないので物陰でニヤリとしています」


KP「棚に並べている缶を調べますと30センチ程の大きさで衣装が施されています」
七五三・尾崎「持ち上げてみます」
KP「幸運をどうぞ」
二人とも成功
犯人「その缶開けます?」
ルパン「ナイフあるよ」
KP「では缶をいじっているとフタが開き、そこには生きた人間の脳が入っていました」
SANチェックです
七五三 失敗1の減少
尾崎 成功

七五三「売れるかな?持って行こうぜ」
尾崎「ライカ~キャッチボールしようぜ」
KP「ライカはドン引きしています。」


ルパン「死体を確認します」
KP「死体は皆ローブを着ています。よくみると全員頭に穴が開いており少し冷たいです。」
どうやら冷えているのですが、どのしたいにも傷がありません、無駄に冷たすぎます。
KP「目星をどうぞ」
失敗→よくわかりませんでした。


七五三「この缶脳みそ入ってたよ」といってルパンに見せます
SANチェック ルパン2減少
犯人「見せんなや」
ルパン「死体から脳を取り出したのか」

神田「武器を調べます」
KP「未使用のようですね」
使い方がわかるかどうかはint×4でどうぞ→クリティカル
攻撃力は1d10です。
再装填には電気修理が必要です。
神田「つかえねぇ…」

尾崎「おかしい…位置的にここにはキノコ出荷用の搬入口がありそうなんだが、トラックが無いぞ」

KP「…………死体のポケットからメモを発見しました。」
わが主との対面のときに謎の異性物が襲ってきた。
こんなことなら一目主に会いたかった…



KP「七五三さん幸運を振って下さい」→成功
その死体の横にマガジンが落ちていました。
SMGのマガジンを1d3どうぞ→2
では2本どうぞ

神田さんも成功
2本取得

では次のへやはどこへ行きます?
神田「4番のへやいこう」
尾崎「キノコ出荷用のトラックがないぞトラックが!!」



4番の部屋にて
入室前

七五三「まずは聞き耳から」
神田「57成功です」
複数の人間ではない気配を感じます。

七五三「ダイナマイトあと1発だけどどうする?」
尾崎「キノコ会社の社長がいるな!」

七五三「普通にドアを開けて入ります」

ではそこにはミ・ゴがいます。(5体)
幸運なことに緑のネバネバをつけた相手はいない模様です。

敵の先制攻撃
1ラウンド目
七五三へ
七五三「回避87失敗」1d10→5のダメージ
つづいてもう1体ルパンへ
ルパン「回避10成功」ダメージなし
さらにもう1体もルパンへ「回避失敗6のダメージ


犯人の攻撃 3番へ命中せず 遮蔽物にあたってしまいました。
ルパンの攻撃 4番へ攻撃3発遮蔽物を通り越して命中 
4番は気絶をしました。

神田5番に3発を発砲クリティカル 全弾命中 ダメージ(みれませんでしたが)
敵はハチの巣になりました。

尾崎ルパンに応急手当 成功1d3→1回復


2ラウンド目
残り3体

七五三の攻撃、敵は全員頭を出しています。
3番に10発成功 
敵は回避ロールにクリティカルを出しました。
打ち返す事が出来ます……その攻撃に…失敗しました。orz

敵の1番の攻撃
神田に向けて…失敗しました。

敵2番 
七五三に向けて…失敗しました。

敵3番
七五三に向けて…失敗しました。

神田「へたくそか!!」


犯人 1番に発砲クリティカル 敵の回避失敗
ダメージは6、9…
KP「敵死亡ですね」

ルパン 2番に発砲 敵回避成功、遮蔽物にすわれました

神田 2番に発砲ファンブル 銃がジャムりました。
次のターンでジャムの処理が行えます。

尾崎 2番へ6発発砲 敵の回避のため、遮蔽物にすわれました。

3ラウンド目
七五三 2番に6発 失敗

2番が尾崎に向けて発砲 失敗

3番は隠れています

犯人2番に向けて3発発砲 2発命中
16のダメージ 敵死亡

ルパン「近づいて撃とうぜ」
3発発砲2発命中 10のダメージ
敵死亡、敵の殲滅を完了しました。

尾崎が七五三に向けて応急手当 七五三は11に回復

残弾確認
七五三 75発
ルパン 44発
尾崎  48発
神田  46発
犯人  14発

3番の部屋にて
入室前
七五三「部屋の描写は?」
特に何も無いです

尾崎、3番の部屋の前でドアをノックして
「社長ー!!労働基準局ですよー!!」

KP「反応ないです」

神田「聞き耳します」
成功、何の音も無いですね

七五三「ではドアの隙間から中を見ます。」
その中はたくさんの本が詰まった本棚があります。

その他何はさまざまな活動日誌があります。
尾崎「読んでみよう」

最近の記録ではこう書かれている
今日も教祖様のお導きのもとわが主への祈りをささげていた
ちかじか、主がこの世のことわりについて教えてくれるそうだ
こんなときは祈っとこう
ウガァ・クトゥン・ユフ・ウガァ・クトゥン・ユフ


KP「この場所は図書館か目星で調べることが出来ます。」

図書館
ルパン 失敗
犯人  成功
気になるものがありました、安っぽい皮の表紙のほん
「ネームレスカルツ9」と書いています。

目星
七五三 失敗
尾崎 成功
神田 成功
棚を見てみると本がぎっしりと詰まっています。
しかし、2冊分だけ抜けているのがわかります。
七五三「その前後の本は何だろう?続き物とか、前後の本に関係性はある?」
KP「特に関連性は無いです」

「ネームレスカルツ9」をめくるとメモがでます。
知識2分の1で内容がわかります。
七五三 失敗
神田 失敗
尾崎  失敗
ルパン 成功

これは魔道書のようだ、生命の復活を覚えることが出来ます。
ルパン 成功 1d4の減少 クトゥルフ神話技能に3の追加

3MPとSANを1d10つかう
生き返すには2階成功させる必要があります。

ルパン「これが財宝なのか!?売れねぇー!!」
それを聞くとライカが「その魔法を教えて欲しいです」といいます。

一同相談
ルパン「どうする?教える?」
神田「いや、やばいでしょ?」
犯人「あやしいですよね?」
神田「もし生き返らせるのならすべてが終わってからで良いでしょ」
七五三「最後の部屋が終わってからだね」

神田「言いくるめる」
失敗
犯人「ボクも」
成功

KP「どうしよっかな…」

ライカ「私は子の友人です何があっても助けたいのでそれで良いです」

神田 心理学を使います。怪しい所があれば殺します。
「お前この宗教の関係者? 」
KP「どうも違うようです」
「あの敵について知ってる?」
KP「しらないようです?」
「あの武器くれた声の主の知り合い?」
KP「知りません、といっているが嘘のように感じます。」
神田「よし、殺そう!!」


KP「アイデアを振って下さい」
成功
声の主は何をして欲しいかということについて、奴らを殲滅して欲しいと言っていた。
共通の敵はいるが、味方ではないとわかります。

ルパン「鍵どこかな」

KP「では缶のあった部屋の敵を調べていないことに気がつきます」
犯人「ニヤッとしてる場合じゃなかった」

いったん戻って確認すると鍵がありました。

1番の部屋

部屋の前にて
鍵を使うとドアが空くようになりました。

尾崎「ではアロハ死ね作戦でいきますか」

七五三「とりあえず聞き耳どうですか?」
神田「成功ですね」
KP「…では気配がします。しかし、その人数は多いようです」


尾崎が中を見ると
そこはなんとも神聖でまがまがしい雰囲気でした。
ろうそくの光や食だい、祭壇のようなものがあります。

おくにはミ・ゴがふしています。
1対のミ・ゴが本を持っています。その左右に2体
手前に6体の計9体います。

追加ルール5ターン以内、敵が詠唱を終わらせるまでにダイナマイトを敵に投げ込んで下さい

戦闘開始

尾崎 グレネード投擲成功「アロハ~死ね!!」
敵は二手に分かれており液体をまとったタイプは片方に2体、もう片方1体にいます

2体倒れ、液体をまとった敵は意識不明です。

手前の敵残り3体
七五三 2番に10発打ち込みます成功 回避失敗 
5d10のダメージ …2番死亡

3番の攻撃
神田に向けて発砲 回避成功

犯人 ファンブル 銃が故障しました

ルパン 3番に向けて発砲 1発命中クリティカル 1d20
3番死亡

残り1体
神田・尾崎 前進して近づきます

七五三 残り一体に発砲成功 敵回避失敗
6d10→敵死亡

戦闘終了

尾崎「ダイナマイトと一緒に拾った武器も投げます」

七五三「ミ・ゴがごみのようだ」

ルパン「女どうする?」
神田「殺しますか?」

KP「そうこう話していると戦いのための緊張感からなのか気を失います」
神田「あぁ!!」


声が聞こえてきます。しかし、その声は聞き覚えのある物でした。
「よくやってくれました。あなた達は良くやってくれました。
後は私たちがやっておきます。あなたたちで無ければこの任務は達成できなかったでしょう、
さらばです」
聞き耳を振って下さい
七五三 成功
神田 成功
ルパン 成功
犯人 成功

尾崎 失敗

成功した人は最後のさらばですの声がライカのものと同じと気がつきます。
気がつくと洞窟はふさがっており、一緒にいたのはミアの死体だけでした。
夢かとも思いましたが、戦いの傷がすべてを物語っています。

皆さんはそれぞれの生活に戻るでしょう

THE END


と、言うわけでヨクユウさんの作られたオリジナルシナリオ「クトゥルー・シックス・シージ」はこれにて終了となります。
初挑戦ながらも意欲的な作品で皆さん楽しむ事が出来ました。  


Posted by ミヤコフ at 23:09Comments(0)TRPG

2017年08月26日

8月18日ボーイズ戦

8月18日のボーイズ戦レポートです。



中学生の三人組みが参戦されてました。

サバゲの経験の少ない彼らですが声を掛け合い上手く連携をとっています。




今月はボーイズ戦が4回ある事もあり少人数でのゲームとなりましたが、
バイオハザードゲームや水鉄砲戦も行い楽しめました。




水分補給にスイカを頂きました。


  


Posted by ミヤコフ at 20:29Comments(0)サバイバルゲームボーイズ戦

2017年08月21日

総統も相当冗談がお好きなようで

待ちに待った8月13日
T.O,R.Fサバゲボーイズ
しかし、その2日ほど前のことでした。

彡(゚)(゚)「え、この仕事をあと5日で仕上げるんですか?(どっかの休みがつぶれるやんけ)」

彡(゚)(゚)「…」

彡(゚)(゚)「11日は遊びに行こう…」



と、言うわけで13日は仕事になってしまい参戦できませんでした。



36人参加
うち子供が11人

とにかく暑い!!
ゲームに夢中で写真を撮る暇が無かったそうです。


こっちの仕事も無事おわったよチクショウ


  


Posted by ミヤコフ at 23:36Comments(0)サバイバルゲームボーイズ戦

2017年08月16日

発射10秒前、対ショック、対閃光防御‼︎!



前回のゲームでこれまで作った企画ゲームを試してみて修正点を感じた物を書いておきます。

とりあえず好評だったのがこちらの

こちらは過去に何回かやってたのをフロントライン用に調整した物なので
またやりたいと言われる方もいるくらいでした♫

普通にゲームが出来たのはこちら

みんなが食べてる所撮影出来たら面白そう(笑)


これはボーイズ戦でも好評でした

改善案が出てたのがこちら

アウトドアフィールドという事もあり
1人くらい走ってきたら
気をとられたりして良いかもと言う事でした。

微妙だったのがこの2つ

敵になるかもしれない人が真横にいる緊張感はやってみてありはしたのですが、全体的に守りに入らざるを得なくなってしまうみたいです。
人数が多ければもうちょっと違ったかもとの意見もありましたが…


こちらはヴァンガードのインドアでプレイして好評だったゲームなのですが、アウトドアフィールドでは脅威を感じにくい、ノルマンディー上陸作戦ゲームの後だと地味、との声もありました。

今回のゲームでの意見を反映させて作り直しておきます。
作ってほしい企画書があれば声をかけて下さい

また、私の意見ですが企画書右上のQRコードはこのブログにつながるのではなく、
その企画書のページにつながるようにすればよりスムーズにシュチュエーションゲームの説明が出来たのかなと感じました。
QRコード自体はよく使ったので♫

出来るだけシンプルで楽しめるシュチュエーションゲームを作りたいですね

  


Posted by ミヤコフ at 21:56Comments(0)企画書

2017年08月15日

10万$ポンッとくれたぜ!!

さて待ちに待った15日の合同平日ゲーム
当初雨が心配されていたのですが

天気もちました!!


20名近くの方が集まりゲームを楽しみました。
遊ぶのに必死で写真をとりそびれてます。



合同主催を行ったM.M.F.の方々との一枚

今回は様々なシチュエーションゲームのテストプレイを行ってみました。
今回行ったゲームはこちら







うまい棒復活戦にデスソースつき柿の種が追加されるとは思いもよりませんでした
(サバゲ中に悶絶することになるとは・・・)

今回のシュチュエーションゲームは好評なものから改善点を求められるものまで様々とありました。
「こんな感じのゲームをやって見たかった」との声があったのも何よりの励みです♪
次回に似たような事をやる時には反映させておきたいものです。  


Posted by ミヤコフ at 21:12Comments(0)サバイバルゲーム平日定例会

2017年08月15日

これがお前の安全装置? じゃあこれはオレのブーツだ。

遅くなりましたが
交流戦 第8回くまもん(偽)交流戦!! 交代で休憩間にボーイズ戦&水鉄砲戦
のレポートをお送りします。



皆様お気に入りのわかばシューター銃で参戦しております









午後から行われた水鉄砲戦で子供達と一緒にびしょぬれになりました。




夏といえばスイカ割り








早食い対決も行われました。




ここん所、仕事に追われて更新が出来なくなってますm(。・ε・。)mスイマソ-ン
今日は合同平日ゲームだ!!
天気どうなんだろ…  


Posted by ミヤコフ at 01:14Comments(0)サバイバルゲームボーイズ戦

2017年08月09日

Hasta La Vista Baby!!


8月8日平日ゲームレポート

今回は早速武器紹介
何でかって?

それはこのクライタックの電動ガンを見かけたからさ

サマコバモーターに電子トリガー、ハイレスポンスで、サイクルも良好なスンバらしい銃です。

なぜか今日は皆様一風変わった武器を持ってこられておりました。
スプリングフィールド

「主よ、どうか我が手と我が指に戦う力を与えたまえ」

M870&サラマンダー

多弾マガジンにCo2外部ガスソースと魔改造
「サラマンダーよりはやーい」と言っても最近は反応が薄い…


新人紹介

夏休みを利用して高校生が遊びに来ていました♪(18歳)

ベテランさんが銃の安全管理についてキッチリ教えて下さりました

サバゲを楽しく遊ぶ為にはやっぱりこういう事から知らなきゃいけないんだよ




そしてまさかのSGR-12

新人に体験もかねて貸し出し手頂きました。
(誰やゲルググに乗った学徒兵とか言い出したんはwww)

本当に有難う御座います。



ちなみにこちらはジェットストリームアタック


新人さんはボルトアクションを持ってこられていたのでタップリ使っていただくためにこれをやってみました。


インドア用に所どころルール変えてます。




市街地に浮かび上がる狙撃手のシルエットがカッコイイ



女性陣の活躍も凄かったです





連携の取れた動きで華麗にヒットを取ってました。
(SIG552にデコレーションをしていたのを撮影するつもりだったのですが撮り忘れてましたorz)

日差しの関係もあり本日はインドアメインで遊びました♪


キンキンに冷えたグレネードをどうぞ♪


物陰から撮影したみょうにカッコイイアングル



アイスおいしいれす






日差しが落ち着いた頃を見計らって外のフィールドで遊びました。

外での写真は少ないです


先月もそうだったのですが、バンガードのアウトドアフィールドは山の陰になっている事もあり結構涼しいです。
さすがに動くと暑いですが、ゲームを終えるとその涼しさを体感でき、とても過ごしやすいです♪



来月は9月12日です♪  


Posted by ミヤコフ at 01:35Comments(2)サバイバルゲーム平日定例会